2009年12月31日

カニしゃぶその後

ズワイ蟹にしては
ずいぶん
身が厚いです



なんだかカニカマみたい

アレルギーがこわいのでひとつだけ
ぱくっ

なんだかカニの味しないんだけど
ほんとにカニ?


でも殻にちゃんとついてるよね


みんな
たべてるうちに
疑問が…


もしかして
このお湯に旨味がとられてんじゃ?



この波の華みたいなのはぷるぷるコラーゲン?(笑)


ためしにこのしゃぶしゃぶしたお湯を飲んでみたら

すんごくおいしいっ

カニのダシが抜群に効いてるんです


カニしゃぶその後

焼いてもみたんですが(笑)



結局

カニ雑炊となりましたとさ






Posted by ★はるる★ at 19:45│Comments(4)
この記事へのコメント
カニエキスいっぱいのカニ雑炊美味しそう

カニ食べても大丈夫だったみたいで、少し安心しました

良い年越しを
Posted by たこまる at 2009年12月31日 20:24
たこまるさん

カニよりむしろエキスたっぷりのカニ雑炊のほうがおいしかったです(^。^;)

アレルギー心配してくれてありがとね~

たこまるさんにとってよい一年でありますように
Posted by はるる at 2009年12月31日 20:28
カニしゃぶは表面が白くなる程度です〜
火を通し過ぎると旨味がお湯に全部行くので
あの白いのは血液や老廃物等のアクですがー旨味が抜けている証でもありますー。
カニは1匹のまま焼くか蒸すのが1番なんですよねー。
殻がないと旨味が抜けますから。
とはいえしてみないとわからないもんですからねー。
しかしチャレンジャーですの。
Posted by ガルダ at 2009年12月31日 20:50
ガルダさん
こんばんは

なんかちゃんと火を通さないとお腹こわしそうでしょ(笑)

やっぱりお湯に旨味がいっちゃうんですねしゃぶしゃぶというより
茹でガニでした(^。^;)


来年も
チャレンジャーはるるをよろしくお願いします
Posted by はるる at 2009年12月31日 21:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。