2010年01月31日

ごんげだ~ってなあに?

きのうの
ブロガーさんのコメントに

ごんげだ~


が3連発(笑)

これ酒田弁~~


雰囲気的には
すご~いみたいな?感じかなあ

そいえば高1の時

怖そうなリーゼント頭の人とぶつかったら
(注:パンダサンとかオッサンサンではありませぬ)


『もっけだっ

って一言言って走ってたことがあり

え??

もっけだ??

もっけ??って(笑)

以来その人をもっけださんとよぶようになりましたが~

鶴岡ではお年寄りは使うのをたまに聞いたことあるけど

高校生使うの?って
酒田にきてかなり衝撃的な出来事でした


ごんげだ~

ちょっと衝撃をウケました(笑)


鶴岡では使わないかも~~







パンダの尻尾は黒でした(笑)







Posted by ★はるる★ at 13:11│Comments(11)
この記事へのコメント
あれっ?と思った読者の方もいるかと思いますので、正解を言います。

本当のパンダに尻尾は「白」なんです。

しかし、上記のパンダの人形やぬいぐるみによっては
「黒」になってることが多いようですね。

そのほうがワンポイントになって目立つからだそうです。


はるるさん、ごんげだパンダ人形でもっけだけのぉ~!(爆)
Posted by みずほのパンダ at 2010年01月31日 13:37
  ↑
2行目/(誤)パンダに尻尾→(正)パンダの尻尾
Posted by みずほのパンダ at 2010年01月31日 13:40
みずほのパンダさん
こんにちは

え~
パンダの尻尾白なの

本物のパンダ見にいかなきゃ
みずほまでっ(笑)


こんな?ってことかあ~(o・v・o)




訂正ありがど
そんなことで
優しいはるる虎は突っ込みませんてば~
Posted by はるる at 2010年01月31日 13:54
はるるさん、こんにちわ♪
「ごんげだ」・・・鶴岡でも使う人いますよ~♪みいにゃも使うし~( ̄▽ ̄)¥
答えは、はるるさんの想像通りで
標準語にすると「凄い」にあたる言葉です?
たとえば、「ごんげだ」=「すご~い~」とか「ごんげでっけ」=「すごい大きい」ってな感じ~(^0^)
Posted by みいにゃ at 2010年01月31日 14:12
みいにゃさん
こんにちは

うわぁ~
ごんげだわかりやすい説明ありがとう

いい感じの使い方じゃない?(笑)

そっか~鶴岡でも
使うんだね~

文字にするのと
耳で聞くのって
なんかまた違うよね~

みいにゃさんありがと
明日から早速どんどんつかってみま~~す
Posted by はるる at 2010年01月31日 14:57
はるるさんとは同じ学年だんでも、庄内弁の使う頻度に開きがあんなんがもの。

うちだば、子供がたは標準語だんでも私達はずっぱり方言だし。

私と喋っててわがんね時は聞いての~
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2010年01月31日 16:42
仏壇屋のおばちゃん♪チャン
こんばんは

あははっヒアリングはほぼオッケーですよお~

学生時代東京で
子育て中も社宅にいたのでみんな標準語で
幼稚園ママ~中学校ママまで
みんな標準語でしゃべってたので
言われてみると
あまり庄内弁って使ってないんですよね

親としゃべるときは
庄内弁になるので
子どもに笑われてます(爆)

あっ
今テレビにうつってる鱈子お姉さん♪つくったのとおんなじだあ~(さくらんぼテレビ)
Posted by はるる at 2010年01月31日 17:06
場所によっていいかたが違うんですね。私は関東の人なので和歌なら行けど「たまげた」というふうに聞こえます。
Posted by sachisachi at 2010年02月01日 08:46
あ〜、昨日のコメントの意味はこれかぁ(≧ω≦)
納得、納得(;^_^A
Posted by I太太 at 2010年02月01日 13:55
sachiさん
こんにちは

たしかに
すごいっとか
こんなに~って
雰囲気はわかりますね~
同じ山形でも地域で
かなり違うんですよ~
Posted by はるる at 2010年02月01日 18:24
I太太さん
こんにちは

あはは
意味深なコメント残してすみません

そゆことでした~(笑)
Posted by はるる at 2010年02月01日 18:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。