2010年06月29日

目玉おやじの闘病日記~☆運命の宣告編☆~


みなさんは飛蚊症大丈夫ですか~?

そう
視界の中を黒いものがブンブン動くアレですアレっ

ほおっておくと
た~いへんなことになりますよ~

4月頃…
青空が濁って見えたり
水泡のようなものがびっしり空に写って見えたりししてました~

『なんじゃこりゃぁ~~~~』
と思いながらも

いろんな人の会話の中で
『年とるとそうなってくるんだよね~』

な~んて…聞きつつ

頭のどこかに医者にいかなくちゃと思いながら
2ヶ月・も・経過してしまいました

6月下旬
左目から見えるものは1/4が
ぼよよ~~ょんと
水面をみてるような
もの

それでも足の痛みもありゴロゴロしたりサト子ちゃんのアロハ作ったり

ランチにはヒョイヒョイでかけられる足でもヽ(´ー`)ノ

医者にはなかなかいけず…(x_x;)

数日後には
水面どころか灰色の世界に

木曜日は眼科がほとんど休み…という中
ようやく見つけ終了時間ギリギリに飛び込みました~



そして

運命の宣告を受けることに…。。



『紹介状書くので明日すぐ病院へ行ってください』


夕方から夜にかけて
更に視野がせばまります

明日の朝起きたら
左目真っ暗だったりしないかな~


まあ命があるだけよしとするか…


とはいえ…

朝ごはんも喉を通らず…

いざ出陣(o`∀´o)Ψ

とにかく

飛蚊症と思われる方
今すぐ今すぐ眼科へ行ってください





Posted by ★はるる★ at 11:35│Comments(28)
この記事へのコメント
私も2年前 眼科で見てもらいました。
最初 目にごみ入って、痛くないのに ごみも動くって言ったら、これは飛蚊症です。何個見えると聞かれ、1個と言ったら、増えたらまた来てねといわれました。別の内科で聞いたら、やせないといろいろな症状が出ると言われました。動脈硬化とか言っていました。
Posted by わっしーわっしー at 2010年06月29日 11:49
はるるちゃん・・・そらあんまりにも眼科いかなすぎ・・・だよ(~_~;)
あたしも貧血が原因?と思われる自覚症状しんどい昨今・・・早く行った方がいいよの・・
Posted by はあと♪ at 2010年06月29日 11:56
おはよー。はるるさん。
ひえ~~~~・・。
人には「医者さ行げー」って言っても
なかなか自分は行けなかったりするんだよねー。
そんで、どうなったのー?
Posted by ミント at 2010年06月29日 12:14
大変だったんですね。汗
目は大切ですの。
まず、しばらくはお大事に。

今のところ老眼だけですが、たまには眼科行って、眼底検査でもさんなねがなぁ。
Posted by kaz at 2010年06月29日 12:39
回復よかったです。。
まさか原因が飛蚊症だなんて。。
私の場合は虫が一匹ぐらいいつも飛んでいるぐらいですがもうずいぶん前から。

気をつけますー!


はるるさんもお大事にしてくださいね。
Posted by アド at 2010年06月29日 12:49
飛蚊症???
片目だと疲れるんよね!!
でも、片目でもブログを更新するはるるの根性には・・・
敬服するなぁ・・・.m(_ _)m 
無理しいひんようにがんばってなぁ~
Posted by サーちゃんサーちゃん at 2010年06月29日 12:53
えっ、私、飛蚊症。


まじっすかー!?
結構前がらださげ気にしてねがったんども。。。
Posted by 酒田娘 at 2010年06月29日 13:29
わっしーさん

目とはいえ内科的なものからくることもあるみたいですね。
飛蚊症のうちはレーザー治療で治るらしいので早め早めですね
わっしーさんも気を付けてくださいね
Posted by はるる at 2010年06月29日 13:32
はあと♪さん

そうねはあとちゃん
私達もう若くないのよね…お互い気を付けようね
なんでも
早め早めに診てもらったほうがいいね

おめめ治ったら
貧血にいいレバーの焼き鳥でもいかがかしら~
Posted by はるる at 2010年06月29日 13:39
ミントさん

んだよ~
おかしいと思ったらすぐいかなくちゃ
若くないんだから…まっ、ミントさんはほ~んの少し若いけどねすこしね…(笑)

ウフフ…次が聞きたい?(゜∇゜)
待っててね~(笑)
Posted by はるる at 2010年06月29日 13:51
kazさん

そうなんですよ~
若いつもりでも
体は確実に老化してまする~(┳◇┳)

定期的に検査してもらうのが一番いいかもね
kazさんも気を付けてね
Posted by はるる at 2010年06月29日 14:08
アドさん

飛蚊症のうちはレーザー治療で治るそうなので早め早めに眼科にいってくださいね~

虫が増えたら
即眼科へ行ってくださいませ。。

ありがとさんです
Posted by はるる at 2010年06月29日 14:13
サーちゃん

もうひとつの目も
コンタクトいれてないから
テレビも見えないし
本は疲れるし

ヒマなんよ~

なるべく下向いてなきゃいけないから
疲れるけど携帯が一番の遊び相手なんよ~~~
Posted by はるる at 2010年06月29日 14:24
酒田娘ちゃん

えっ、マジで?
私も虫1匹くらいってのはずいぶん前からだから
気にもしなかったんだよ~

虫増えたり
空にあわぶくみたいの見えたらすぐ眼科にいってねっ

視野が欠け始めると
一気に網膜が剥がれくるらしいですよ~
Posted by はるる at 2010年06月29日 14:28
ひぇ〜

ぽこも一匹飼ってたんですけど…

さっき気にしてみたらいっぱいになってた

てなわけで今眼科です

この行動力に驚き
Posted by ぽこ at 2010年06月29日 14:38
ぽこちゃん
行動早っ~~~~

(*^^*)なんともないといいね
若いからだいじょぶだと思うけど…

うふっ(*^艸^*)
早く聞きたいな~
Posted by はるる at 2010年06月29日 14:54
「蚊飛症」っていうのは、「肝」の血不足からなると中医学では考えています。

中医学の考えでは、「肝→目」という関係があって、
「肝」に何らかの負担がかかると「目」に症状が現れます。
本当は、パソコン・携帯などのモニターも「肝」に負担かかる要因なのです。(苦笑)

今回は、もともと目の不調+足の怪我→お血(おけつ)※血が汚れた状態
→それを浄血するため肝に負担→目に栄養が供給されず→網膜はがれやすい
になってしまったのだと思います。

栄養面では、貝類などを食べて、
「肝」に負担かかるような「甘いもの」は控えましょう。

朝からのケーキやスイカもほどほどに(笑)
Posted by みずほのパンダ at 2010年06月29日 15:15
飛蚊症てそんなおおごとになっちゃうの?怖い(泣)
年を重ねてくると
なんでも年のせいにしちゃうのよね(>_<)(泣)
どこかおかしいと感じたら
やっぱりすぐお医者行かないといけないね(;_;)
お大事にしてね
Posted by ぱんチャン at 2010年06月29日 16:04
大変でしたね、目と聞くとドキドキしますよ。

父が両面とも他の病気で失明してますから、大事にしてくださいね。
Posted by しげる at 2010年06月29日 16:07
みずほのパンダ先生

うお~ためになりました。いつもアドバイスありがとう(*^^*)
てか
今日の私を覗いてました?白くまくんとスイカ食べてたんだけど…(笑)
以後気を付けます~
やっぱりしげるさん飲んでるのとかいいのかな~
もっと健康に気をつけないとだめだね(∋_∈)
Posted by はるる at 2010年06月29日 17:15
ぱんチャンさん

だって若いときは
健康そのものだったのに
ここにきて色々あると年のせいにしたくなっちゃうよね…(∋_∈)
過信しないでまずお医者さんだねとつくづく思ったよ~
Posted by はるる at 2010年06月29日 17:19
しげるさん
ありがと~

お互い健康には気をつけましょうね
目だけの問題じゃない場合もあるんですね

パンダ先生についていこっ(笑)
Posted by はるる at 2010年06月29日 17:22
大変ですね大丈夫ですか?
毎年、健康診断の結果では、眼だけ蛍光ペンから逃れます。
内科系、気をつけます。
先ずは、お大事に
Posted by グルメ部長 at 2010年06月29日 18:29
グルメ部長さん

ありがとうございます
術後は順調ということなので回復を待つしかないですが元気で~す(*^^*)
なんとなく眼は軽視しがちですよね…
グルメ部長さんも気を付けてくださいね

ご心配ありがとう
Posted by はるる at 2010年06月29日 19:02
それで、手術だったのですか

私もコンタクトとしてるから、ばーちゃんにやると白内障になりやすいと、聞いていました


しっかり、休みなさいと
神様の言葉ですよ

blogも目に負担かかるから、術後も無理しないでね
Posted by ゆきんこ at 2010年06月29日 22:24
大変でしたね(゜o゜)

まずは手術無事終了おめでとうございます。
大事にしてくださいね(^-^)
Posted by 鶴ニイさん鶴ニイさん at 2010年06月29日 23:21
ゆきんこさん

今回は直接コンタクトとは関係なかったけど
やっぱり定期的に検査はうけたほうがいいかもね
実家でのんびり生活はたまりませんね~
Posted by はるる at 2010年06月30日 07:14
鶴ニイさんさん

ありがとうございますo(^ヮ^)o
しばらく実家で静養してます
実家はいいなあ~
Posted by はるる at 2010年06月30日 07:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。