2010年10月07日

曼珠沙華☆

凛っ
とした立ち姿
素敵ですね

彼岸花
曼珠沙華

庄内では
あまり見かけないような…


出羽屋さんのお庭で…





慈恩寺で






慈恩寺の曼珠沙華は
有名なのかな?

下のほうに降りて歩いてたら

ライダー兄ちゃんに
『彼岸花咲いてるところわかりますか?』

って
聞かれました


マンジュシャゲ

梵語で『紅色の花』

花言葉『悲しき思い出』『再会』

だそうです(*^o^*)


百恵ちゃんの
マンジュ~~シャカ


思い出しました(笑)





同じカテゴリー(植物・生き物)の記事画像
食べれる?
ぽん・ぽん・ぽん
木+冬★ヒイラギ
この~~木なんの木
まだまだダリア展(笑)
ダリア展☆その3
同じカテゴリー(植物・生き物)の記事
 食べれる? (2010-12-05 07:39)
 ぽん・ぽん・ぽん (2010-11-16 07:53)
 木+冬★ヒイラギ (2010-11-14 19:07)
 この~~木なんの木 (2010-11-08 12:10)
 まだまだダリア展(笑) (2010-10-12 21:03)
 ダリア展☆その3 (2010-10-11 22:09)

Posted by ★はるる★ at 08:08│Comments(12)植物・生き物
この記事へのコメント
うちの実家のお墓に一列になっておがってます。
私の祖母が植えていたのでしたが、
その祖母も今はそのお墓の中にいるので、
勝手に抜くことができません。(監視されているようで)
※酒田幼稚園のホールの窓から見えますよ。

♪マンジューシャカ 恋する女は~
Posted by みずほのパンダ at 2010年10月07日 09:33
みずほのパンダさん
お墓の前に?
素敵ですね
さぞ綺麗でしょうね

パンダさんのおばあちゃま
きれいすぎてちょっとやそっとじゃ抜けないような曼珠沙華植えたんですね(o^-’)b

幼稚園のホールから?夜しかいかない(笑)
Posted by はるる at 2010年10月07日 12:32
曼珠沙華って、名前からして なにか神秘的な感じ〜
( ̄ー ̄)
百恵ちゃんの歌、かすかに記憶あります
Posted by えびちゃん at 2010年10月07日 12:50
昨日、NHKの「SONGS」で
百恵ちゃん、歌ってた~~。
そうそう、このへんでは
あんまし、見ないよな~。
Posted by ミント at 2010年10月07日 15:24
私が前いた土地でも
お墓や川辺によく咲いていたので小さい頃は
あの真っ赤な花がとても
恐怖でした(;・∀・)
でも綺麗な花よね
Posted by ぱんチャン at 2010年10月07日 16:14
えびちゃんさん

高貴な響きだよね~~~~近寄り難いかんじ~~~~

百恵ちゃん~私は中学生のとき(笑)
Posted by はるる at 2010年10月07日 18:00
ミントさん

百恵ちゃん
なつかし~ね
ミントさんは小学生だったかしらん

ナマの曼珠沙華初めてみたって言ったら
友達に え゛~ゆわれた(笑)
Posted by はるる at 2010年10月07日 18:04
ぱんチャンさん

小さい頃見たら怖いかも~
近寄り難い感じするよね

綺麗って思えるようになったのは
大人になった証拠ねうふふ~
Posted by はるる at 2010年10月07日 18:12
たしか少年ジャンプに連載されていた片手が鬼の手になっている先生が主人公の「ぬ~べ~」って漫画で、この花が出てくるんだよね。
花の妖精が。

詳しくは忘れたけど、みんなが彼岸の花だって暗いイメージを持っているのを気にして落ち込んでて、でもキレイじゃんって言われてうれしがってるような話だった。
(ものすごくはしょったけど)

きれいだよね。
はかなげな様子が、日本人が好みそうだし。
色は赤で派手なのにはかなげ。

話が反れるけど、こないだね、毎週聞いていたラジオの番組で担当だった「Safarii(サファリ)」ってグループが終わっちゃったの。
この人達の歌は恋愛って言うか失恋ソングがほとんどなんだけど、その歌詞が絶妙なの。
「一番星が寂しく輝く」
だとか
「恋人なのに片思い」
だとか。

曼珠沙華もそんな感じだなって、今思った。

(俺だって、たまにはまじめなコメントするんだよ)
( ̄ー ̄)
Posted by ひろし at 2010年10月07日 23:37
ひろしさん

誰かと思った真面目すぎて…(笑)

なるほどね~

あんなに色が鮮やかできれいなのに
彼岸花なんて…
本人(花)としてはチョイト腑に落ちないのかもね

サファリ?

その絶妙な歌詞大好きなんだけど…

「一番星が寂しく輝く~」
「恋人なのに片思い~」
どきゅんストライク(笑)

TSUTAYAにCDあるかな~


刑はとりけすわ~

ぎゅっ
で~と
おふろ

(笑)
Posted by はるる at 2010年10月08日 05:00
この人達だよ。

http://www.safarii-web.com/

悲しくて、でもすてきな歌が多い。


古内東子の「あいたいから」みたいにせつない。
Posted by ひろし at 2010年10月08日 12:11
ひろしさん

男子二人はなかなかのイケメンやないかい
(*´艸`*)

PCで聴いてみたけどいい感じ~~~~
Posted by はるる at 2010年10月08日 18:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。