2010年09月03日

これは全国共通だけど・・

青森のサト子ちゃん






そういえば…
昨日、
青森からお客さんが来てました…

なにしゃべってんのか
さ~っぱりわがんねっけ~(笑)



そういう庄内弁のいろはがるたが
職場からでてきて

読まいねっけ…(笑)

これは全国共通だけど・・


上司がスラスラ読むもんだから大笑い


しかも
みんな怒り口調なとこがまたおもしろすぎ



あっちゃこっちゃほたらがしておぐはげわがらなぐなんなでねえがや


おめがだやおなごしょはしゃべちょだはげおしぇねほいい


こげだごどむづかしくででぎねでば、やんだごどおめしばいっちゃや


スラスラ読めた人
いますかあ~(^O^)/


同じカテゴリー(お気に入り)の記事画像
使いきれない運命もある(笑)
お気に入り☆
これっておいしいの?
なに入れ?
Sモ☆光の広場
またできたっ!
同じカテゴリー(お気に入り)の記事
 使いきれない運命もある(笑) (2010-12-08 10:47)
 お気に入り☆ (2010-12-08 08:12)
 これっておいしいの? (2010-12-07 21:13)
 なに入れ? (2010-12-07 10:03)
 Sモ☆光の広場 (2010-12-06 06:06)
 またできたっ! (2010-12-02 19:35)

Posted by ★はるる★ at 12:05│Comments(14)お気に入り
この記事へのコメント
読んでみたけど、念仏みたいに聞こえるぅ。
Posted by kaz at 2010年09月03日 12:32
はい\(^o^)

え~~なして読まいねな?

確かに青森(特に津軽)の人同士の話は??でした
Posted by はあと♪はあと♪ at 2010年09月03日 12:33
どこで 息継ぎすれば?
Posted by MAROO at 2010年09月03日 13:01
すらすら読めましたが
カルタなのに、何故こんなマイナス発言ばかりなんだ(-.-;)
Posted by 酒やの嫁 at 2010年09月03日 13:37
こんにちはー♪

私は16年前に神奈川から嫁に来たのですけど、最初は外国さ来たかと思うくらい庄内弁は何を言っているのか?何を言われているのか。
( ´艸`)
あべ~って阿部って苗字じゃないのにって思った事も。笑
今では庄内弁スクールに通ったので(旦那のおばあちゃんの家です、あまりにレベルが高い庄内弁の会話でまるで教室に通ったようでした。笑)
もうほとんどは分かります。でもまだぜんごの方だと難易度が高いです。
Posted by めいママ at 2010年09月03日 14:04
kazさん

念仏~(笑)
じゃあ
はあと♪さんに読んでもらおう~\(^O^)/
Posted by はるる at 2010年09月03日 14:36
はあと♪さん

何語?って思ったど~(・_・;)

聞くとよくばばちゃんたちしゃべってるよなよく聞く庄内弁だけど…
読むと…変よ
Posted by はるる at 2010年09月03日 14:39
MAROOさん

>どこで 息継ぎすれば?

あはは~^_^;
だよね~
息をいっぱい吸って
一気に読もう(笑)
Posted by はるる at 2010年09月03日 14:44
なして、よまんねなやー。
どんどど、よまいるー。
はるるのあねちゃ、おづまげっだんねが~(笑)
Posted by ミント at 2010年09月03日 14:45
酒やの嫁さん

嫁ちゃんもスラスラ読めた~?
録音してお店で流そ~(笑)
ウケるよねこのカルタが
おごらいでるみでた
Posted by はるる at 2010年09月03日 14:47
お陰様で読めました\^o^/
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2010年09月03日 15:46
めいママさん

お~めいママちゃん都会のかたでしたか~(笑)
横浜に友達いるんだけど
すっごい早口だよねペラペラペラペラペラペラ
一緒なって話してると酸欠なりそうな…(爆)

一緒にあべ~ですね

スイカはやして~はわかりますか

めいママちゃん庄内弁ヒアリングはほぼバッチリだね(^-^)b
Posted by はるる at 2010年09月03日 15:59
ミントさん

読むとなるとむづがしぐね~があ~?

うちの子たちも庄内弁まったくしゃべれないのよ(;^_^A

横浜のおばちゃんの子がバリバリの浜っ子なのに
焼津にお嫁いって
その孫がみんな焼津弁なんだって
そしたら
『はるるちゃんなんてあ~んな、ど田舎でも子供たちみんなきれいな標準語なのに
なんで横浜育ちのうちの子の孫は焼津弁なのかしらね』って…(爆)

あ~んなど田舎って…(;^_^A
Posted by はるる at 2010年09月03日 16:12
仏壇屋のおばちゃん♪チャン

さすが~\^o^/
やっぱり録音して
見本つくらなくちゃ…です(笑)
Posted by はるる at 2010年09月03日 16:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。